一本桜 〜広島・広島近郊の古木・巨木桜〜 本文へジャンプ

  広島県北広島町

刀匠正光屋敷跡の枝垂桜      

トウショウマサミツヤシキアトのシダレサクラ
樹種:シダレサクラ
高さ:11m位
幹の周囲:210cm位
データは正確ではありません。
個人所有
このシダレサクラの資料は、ほとんどありません。
刀匠石橋正光という人の屋敷に植えてあった桜ということで
この名前が使われています。
近くにこの屋敷跡の土地を所有されている方のお宅が近くにあります。
写真を撮るのに夢中になり、田畑を荒らさないように注意してください。
広島県北広島町
                        ※画像をクリックすると大きく表示されます

2008年4月23日 撮影


         
2年連続で花付きが悪かった 刀匠石橋正光屋敷跡のしだれ桜 
今年は、花付きがとても良く華やかな感じを受けます^^
撮影を始めて3年目 こんなに華やかなの見れるとは・・・
樹齢は不明なんですけど 樹の勢いが悪くなって来ているのかと心配でしたが
これだけの花付き!! 元気になってくれたのかしら? と思わせてくれました^^





2007年4月21日 撮影
県道40号線を芸北方面に行くときには見忘れることがあるが・・・
帰り(広島方面へ)にこの場所を通りかかると山の麓に一段と大きく広がる枝を持つ桜の大木が目に入る。
それが、刀匠 石橋正光屋敷跡の枝垂れ桜 である^^
雄大に構えて大きく見える桜の木 だけど 花びらを一つ一つみると他の桜よりすこし小ぶりに感じます。
それでもこの木が大きく見えるのは、枝ぶりが優れているのだと思います。




2006年4月28日 撮影
         
初めてきた時は、まだつぼみは硬かったのに、今日は、8分咲き・・・
県道40号線の側にある 刀匠石橋正光屋敷跡 枝垂れ桜 
山をバックに緑の中に大きくピンクに染まった1本のさくらが県道沿いから見えます。
私有地なので、車の停めるとこなどありませんが、少し広い場所に停めて行く。
石垣の一段と高い場所にその木はありました。
前は、田んぼで田植えの準備がされていました。
その田んぼに一人の女性が田の世話をしておられるから
声をかけました。
少し、お話をして・・・わかったことですが、
このお屋敷はその方の本家があったとの事でした。
見せてください とお願いをすると 心良く了解を得られました。
(私有地なので、田畑や土地を荒らすことなくマナーを守って鑑賞してください。)





Copyright(C) 2008 arare of A's Gallrey. All rights reserved
   
inserted by FC2 system